いた速

TwitterID:ita_me_shi

FGOアーケードで遊んできたので色々言う

7月26日に一斉稼働!

大人気スマートフォンゲームのFate/Grand Orderアーケードゲームに!!!!

f:id:itameshi_yutori:20180727162350j:plain

ここにいるティーチとかいうサーヴァント、さぞかし強いんやろなあ・・・



というわけで地元で稼働したしお仕事が休みだったので実際にプレイしてきました!

 

ので文句を色々言いたいと思います!!!

 

自己紹介

 

ひとまず自己紹介から。

FGOは人理修復済の福袋以外無課金マスター。

f:id:itameshi_yutori:20180727163018j:plain

サポートはこんな感じ。察してください。

アーケードゲームの方はと言うと小学生の頃にムシキングでゲームセンターに入り浸り、これまた小学生の頃から300200100円の地獄システムの初代三国志大戦に触れた生粋の現代アーケードゲーマー。
強さの基準がわからないけど一番やりこんだであろう三国志大戦2は覇王(当時中学生)で、最新作は2品行ったあたりで「強い副効果のカード揃えてもすぐnerfされておもんないんじゃ!」と飽きてやめました。

大学の卒業論文ではアーケードゲームの市場について色々を統計(多変量解析)で解明して提案する感じの論文を書きました。

 

とまあどっちにも造詣は深いと自分で思い込んでいるので色々言っても許されるやろ・・・(小声)

 

ゲーセンへ

稼働日は仕事だったので仕事終わりにゲーセンに寄ってみると20人くらいの待ちが。

このときはこう思った。

「これは覇権コンテンツなのでは・・・?」

 

だが安心してほしい、我々は三国志大戦4の無残な死に方を既に見ている。

ロケテで朝5時から並んで2回しか遊べないレベルで大盛況だったのにあのザマだ。 

f:id:itameshi_yutori:20180727164024j:plain

紐切り登用システムのおかげで最近は割と良ゲーだよ

さっそくプレイ

そんなわけでゲーセンへ行くと平日のお昼ってこともあり待ちは4人程度。

割とサクサク回ってきて早速席へ。

f:id:itameshi_yutori:20180727164535j:plain

GP制を採用しており、300円で大体3~5ステージできる計算だ


 本編同様マシュが仲間になりチュートリアルをプレイ。

戦闘は基本的にスティックで移動してボタンで攻撃/ガード。

タッチパネルでスキルを使ったり、使用するコマンドカードを選んだりする(タッチしないと自動で3つ選ばれる)

 

f:id:itameshi_yutori:20180727214039j:plain

マシュがめっちゃ動く。これのためだけに300円入れた価値はある。

その時はそう思った。

 

呼符ゲット、そして

チュートリアルが終わるとなんと呼符が1枚貰えてしまった。

本家FGOではこれ1枚でガチャが1回引けてしまうすごいアイテムだ。

f:id:itameshi_yutori:20180727165236j:plain

もっと配れ塩川

 

さすがSEGA!!どっかの○ィ○イ○ワークスと違って気前がいいな!!!と、

早速ガチャを引きに行くと表示されるのがこの画面

 

 

 

f:id:itameshi_yutori:20180727165634j:plain

クレジットが不足しています(迫真)

 

 

 

 

f:id:itameshi_yutori:20180727165703j:plain

 

えっ・・・

呼符でガチャ引くのに金とるの?!?!?!?!!?

 

そこで僕は気づいた。

 

 

 

 

このゲーム、やべえ。

 

 

 

とまあステージをクリアすると呼符が1枚貰えるわけなんですが、

GP900で初回は5回もステージをプレイできてしまいます。お得!

 

当然、その都度100円を入れて召喚するわけで

(別にカード刷らなくてもいいんですよ?)

 

お前、ミニボンビーか???????

f:id:itameshi_yutori:20180727170558j:plain

 

 

 

そんなこんなで初回プレイを終えカードを6枚手に入れました。

 

せっかくの休みだし、あと1回やれば噂の10連が引けそうなのでもう一度プレイするかーと並ぶとあることに気付く。

 

f:id:itameshi_yutori:20180727171035j:plain

 

カードの情報量、0!w

 

そう、概念礼装の効果が書いてないのである。

黒聖杯は本家FGOでは毎ターンHPが500減る代わりに宝具威力が60%UP

この三國無双みたいなゲームで1ターンってなんだ・・・?

 

そう、実際にプレイをして編成画面で確認するかネットで調べるしか情報を得られないのである。 

しかも編成画面でモタモタしているとサービスタイムが終わってGPを1秒1GPで消費してしまうエグさ。

(黒聖杯は10秒ごとにダメージでした)

 

 

それに比べて三国志大戦のカードの裏面はと言うと

f:id:itameshi_yutori:20180727171728j:plain

なんてわかりやすいんだ・・・

 

FGOといえばやはり宝具演出だよな

そんなこんなで2プレイ目

GPと100円玉を溶かしながらプレイをしていると、NPゲージが100%になり、宝具がキャスト可能に。

宝具はNP100%の状態で真ん中のクソデカボタンを長押しするとチャージが貯まり、貯った状態で範囲内に敵がいると発動。

 

f:id:itameshi_yutori:20180727172352j:plain

真ん中のが宝具チャージ

しかし、この宝具、貯めているときに敵に殴られると強制的にチャージ状態が解除されてしまう。

チャージするも殴られ、キャンセルされるのを見て、「ははーん、攻撃後の硬直を狙って宝具を打つんだな」とモリゲームばりの”気づき”を得る僕。

そしてタイマン状態で相手が全部攻撃を出し切ってCHANCE!と出たのを見て宝具チャージ!!!!

 

が、しかし、復帰した敵に殴られてキャンセル!!!

 

その時気づいた。

 

このゲーム、宝具打てなくね??????

 

ここは単に僕の腕のせいの可能性もあるのでいいやり方があったら教えてください

 

 

 

キツすぎる時間制限

 

このゲーム、時間内に規定人数の敵を倒すとステージクリアになるのだが、☆1鯖や☆2鯖しか使えない序盤ということもあるのか打点が足りずひたすら時間が足りない。

最後のシャドウサーヴァントが倒せず、時間切れを起こしてしまった。

f:id:itameshi_yutori:20180727173546j:plain

時間切れは全滅扱いと同じなのかコンティニューが要求される

いや150GPは高えって!!!

1ゲーム150~250GP消費がだいたいのレートなのでかなり損した気分に。

 

 

なかには制限時間を残してクリアというミッションもあるので

ヌルヌル動くサーヴァントをじっくり眺めるのが魅力のゲームとは口が裂けても言えず、

これは本家同様、バスターで敵を効率よくぶっ殺すゲームです。

f:id:itameshi_yutori:20180727174043j:plain

RTAか???

FGOといえばやっぱりガチャ 

 

ステージをクリアすると呼符の他にも粉が貰える。

この粉を集めると10連召喚が行えるようだ。

f:id:itameshi_yutori:20180727174436j:plain

月5回制限で廃人に対する謎の優しさ見せてくるのやめろ

 

 

まあ、当然画面移行するとこうなる

 

f:id:itameshi_yutori:20180727142815j:plain

知ってた


当然1000円入れないと10連は引けない。そらそうだ。

 

当然10連を回すわけだが、

100円硬貨を10枚入れる作業、かなり堪える。

 

 

10連を回した結果がこちらだ

f:id:itameshi_yutori:20180727175001j:plain

 

 

 

f:id:itameshi_yutori:20180727175101j:plain

 

塩川……俺……感じたよ……

FGOらしさ”ってやつをよ……

 

 

 

というわけでFGOアーケードはこんな感じでした。

2プレイで財布から2500円無くなる勇気があるやつだけプレイしてくれ。

f:id:itameshi_yutori:20180727175423j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

あとカードまとめて刷るの時間かかりすぎだから!!!

f:id:itameshi_yutori:20180727175616j:plain

10枚刷るのに5分くらいかかりました



でもおっぱいは良い!!!!!

f:id:itameshi_yutori:20180727175810j:plain

 

以上です。

 

 

追記1:カードショップに中古のカードを見に行ったんですけど軒並み100円とかで目ん玉が飛び出ました。

これ、ガチャで虚無の概念礼装を引くよりお店で中古で買ったほうが良いのでは・・・?(そもそも買取も安くて流通しなそう

(サーヴァントは貰ったり買っても再臨できないらしい)

 

追記2:もしかしたらこのゲームの面白さは全国対戦なのかも!!!!と思いプレイしてきましたが駄目でした。

 もうちょっとこうWonderland Warsみたいなゲーム性を期待したんですけど、真正面から鯖3体同士が追いかけっこしながらひたすら殴り合うだけのゲームでした。原始時代の戦争でももっとマシな戦い方するわ……

 

 

FGOからストーリー抜いてどれだけ豪華にしてもストーリーを抜いた時点で駄目なんだなあ。

おわり。