いた速

TwitterID:ita_me_shi

GP千葉2018

久しぶりに書きます。

 

異常気候でバカみたいに暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

久々のリミテGPに参加してきました。

MOでドラフトの練習を数十回するも正直は自信無かったです。

 

というのも筆者の今まで参加したリミテGPがボロボロすぎてやばいんですね~これ

 

 https://twitter.com/ita_me_shi/status/1020438757470695424

 

GP千葉(モダマス2)も書き忘れてますがもちろん初日落ちです。

 

 

そんな感じで浮かない顔をしながら配られたプールがこちら

f:id:itameshi_yutori:20180726235825j:plain

f:id:itameshi_yutori:20180726235830j:plain

パット見レアは白が強いものの、赤も白もラッパ系のカードがなく、除去も乏しくちょっと厳しそうな印象。レジェンドドラゴンを使えるナヤカラーも序盤を支えるカードが無く断念。

この環境随一のボムレアの悠長な再構築を見かけて「おっ」と思うも色々なプレイヤーが”メインディッチャは1枚入れ得環境”と喧伝していたこともあり、これだけで勝ち抜くのはかなり厳しそうという印象。

 

吸血鬼の新生児+血の美食家のお手軽コンボ、新生児or更正の泉+アジャニの群れ仲間のモリモリコンボ、弱者の師と組み直しの骸骨のコンボや弱者の師と墓地の司令官のコンボ、弱者の師とレオニンの先導者のコンボなどただ弱者の師が強いだけじゃねーか!!!!!と言いたくなるような相性の良さを汲んで白黒でサブミット。

f:id:itameshi_yutori:20180727001146j:plain

 

除去も飛行もプールに少ないためかなり厳しいと思っていたが、実が強くなかなかイケるデッキに。(一応サイド後青白プランも用意しておいたが1回も使わず)

 

そんな感じで本戦

1回戦 bye

2回戦 勝ち

3回戦 負け

4回戦 勝ち

5回戦 勝ち

6回戦 勝ち

7回戦 負け

8回戦 勝ち

9回戦 勝ち

 

でなんとか2敗キープでリミテGP初の二日目に。

負けたデッキはひたすら飛行青白とペガサスが3枚入った飛行オラオラ系の緑白だったので当初の弱点が露呈した形。

弱者の師でひたすら並べて引いてを繰り返して無理やり天使で押し込む形が安定していて強かった。

 

そんなわけで2日目ドラフトへ

1-1で願いのジンとこんにちは。1パック目は青いカードを拾いながら途中でどぶ潜みとドラゴンの卵が拾えたので青赤かな~て感じで2-1でショックをピック。

すると2-5あたりでリッチの愛撫が流れて来てそのまま黒の流れへ

最後は44手目と45手目で双頭ゾンビが2枚流れてくるというミラクルも起き、かなり強めの青黒が組めました。

 

 

 が、駄目・・・っ!

1-2で目無しへ・・・

卓の黒がかなり安く吸血鬼の新生児を4枚ガメた綺麗な白黒に葬られました。

 

 

 

セカンドドラフト

1-1はとくに目ぼしいものがなく、光明の縛めから1-2光明の縛め。

しばらくは白いカードを集めつつ青にも黒にも行ける感じでピック。

1-3で睡眠が流れてきたのでそのまま青に舵切り。エイヴンの風魔道士がかなり安く取れたこともあり、なかなかよさげなデッキに。

 

サラサラサラ…

 

 

 

というわけで練習したはずのドラフトでボコボコにされてしまったいためしくんであった…

お疲れ様でした…

 

 

と、とにかく初めてリミテGPで2日目に行けたのが収穫ですね!!!!!!!!

 

 

しばらくはFinals予選でスタンをやったらPPTQに向けてモダンを調整する感じでやっていきます。またよろしくおねがいします。

 

 

 

書き忘れていたけどM19の1000枚枠はテフェリーです。