いた速

TwitterID:ita_me_shi

脱出ゲーム録 07 ある牢獄からの脱出2

前回、無事に刑務所からの脱出した我々は、「実はあの刑務所には宝物が隠されている」という情報を聞きつけ再び牢獄へと収監される・・・

前回参加した「ある牢獄からの脱出」の続編の公演。(脱出できませんでした)

 

ある牢獄からの脱出2

ルーム型 アジトオブスクラップ東新宿

参加日:2018/10/08 15:30

参加人数:10/10(6人 三国志大戦勢)


謎の難易度:★★★☆☆

探索難易度:★★☆☆☆

ストーリー:★★★★★

目新しさ:★★★★☆

爽快度:★★★★☆

 

結果:成功


約9分も残して成功!!

 

牢獄1の続編というか、同じ会場で週替りで行っている公演ということもあり、1のギミックがほぼそのまま出てくるので(故に1をプレイしてからのプレイ推奨!!)、勝手がわかっていることもあり探索がかなり楽。その上途中から前回あったあるものがごにょごにょ。それでも前回と同じく情報共有がかなーり重要な公演だなーと思いました。



自分が行ったときは387/1511で約3割が脱出成功とかなり難易度が低めの公演だし9分残しも頷ける。


必須ではないが1をプレイしてないのに行くと若干置いてけぼりにされてしまうかも?という感じなので実質リピーター公演みたいな扱いで参加してもらったほうがいいとは思います。もちろん1をプレイしてなくても楽しめます。

 

逆にこっちを先にプレイして難関の1の攻略を有利に進めるのもありかもしれません。その辺は楽しみ方次第。

一部過激な表現があるので苦手な人はご注意を(見ない選択もできます)

 

この回で一番驚いたのはなんと中学生(小学生に見えた)がソロで参加していたということ!

おそらく初対面であろうソロ参戦のベテランの男性の方とまるで親子かのように連携をして探索・謎解きをバリバリ行っていたのでめちゃくちゃすげえ・・・って驚きまくっていました。

どんだけ裾野が広いんだリアル脱出ゲーム・・・!

 

累計成功率 43%(3/7)