いた速

TwitterID:ita_me_shi

クロノレガリア人口を増やすために「初級者が中級者になるコツ」を教える

どうもいためしです。前回はFGOアーケードをすごい勢いでこき下ろしたのですが、 そんなアーケードゲーム界隈に新たな新生が生まれました。

それがクロノレガリア。

chrono.sega.jp

 

正直なところ、

「ソウルリバースがやられたようだな…」
「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」

みたいな感じでこれもまた沈むのかなあ・・・という第一印象でしたが、誘われて遊んでみると結構面白い。

 

しかしまあ、これが全然話題にならない。

 

執筆段階で稼働約2週間が経過していますが、正直プレイしてる人がめちゃくちゃ少ないと思います。

 

f:id:itameshi_yutori:20190308211843p:plain

最初は無料なのに遊んでる人、15人以下!w

f:id:itameshi_yutori:20190308212306p:plain

実質2人しかいないが・・・


これ職場に一番近い埼玉県の24時間営業ゲーセン(録画台あり)の店内ランキングなんですが、2/12~3/6の間に100円玉を入れてる人が上の2人しかいないという驚きのインカム率。(最初の無料プレイで全国を遊ぶと110ポイントは確定でもらえる)

 

いや冷静に撤去でしょ。

 

僕はこのゲームがまあまあ面白いと思ってるし、スリキンから始まりソウルリバースFGOアーケードと正直なところ最近芳しくないSEGAのアケゲーが、(三国志大戦で青春を過ごした手前)このまま沈むのは悲しいのでなんとかこのゲームを遊んでもらいたくてこの記事を書きました。

 

1.このゲームに100円を入れる理由

「正直家でスマホゲーでポチポチしてるだけで楽しいのになんでわざわざゲーセンまで行って100円入れなあかんねん」ってのがまあ正直思うことだと思います。

だけどこのゲームは違います。

 

f:id:itameshi_yutori:20190308214345p:plain

通称「生活保護

なんと現在キャンペーン中で300円入れると1000円貰えるかもしれないんです!!

(しかも毎日抽選)

info-chrono.sega.jp

 

「でも全国で100人だから全然当たらないんでしょ?」と思ったあなた、この記事の上の方をもう一度見ましょう。

そう、全然クロノレガリアを遊んでる人がいないからめっちゃ当たりやすいんです。

実際僕も当たりました。3日に1回当たれば実質無料、更にそれ以上のペースで当選すればお金が増えていくという現在の錬金術

 

ね、興味出てきたでしょ!!!

 

せっかく100円玉を入れるんだから画面の向こうにいるのオタクをボコボコにしてストレスを発散したいもの。

そこで、いきなりゲームを始めた初級者が一気に中級者になるための指南をしたいと思います。

 

2.で、このゲームは何するゲームなの?

ズバリ、このゲームは計算ドリルです。

åå¼·ããã女ã®å­ã®ã¤ã©ã¹ã

しかも2桁の足し算と引き算。

 

最低限、義務教育を終えていればこのゲームが上手くなる素質があります。

おめでとうございます。

 

操作方法や基本的は概要はチュートリアルをプレイしていただければ問題ないと思うので、ここから初心者でも勝てるようになる方法を手短にお教えします。

 

では、実際にどんな計算ドリルなのかを見ていきましょう。

3.計算ドリル実践編

f:id:itameshi_yutori:20190308220750p:plain

まず、HP100 攻撃力50のユニットを場に出しました。

対戦相手は対面に同じHP100 攻撃力50のユニットを出してきたとします。

 

そのまま戦闘をするとお互いのHPはこうなります

f:id:itameshi_yutori:20190308222948p:plain

お互い死んでしまいますね。

 

そこで、このゲームではバフ/デバフを駆使して戦っていきます。

f:id:itameshi_yutori:20190308223231p:plain

・まず、相手の攻撃力10を下げる

f:id:itameshi_yutori:20190308230309p:plain

味方のユニットだけが生き残り、一方的に相手を倒せました。

 

 

・続いてHP回復を1回目の戦闘後に打った場合は

f:id:itameshi_yutori:20190308231041p:plain

こちらも味方のユニットだけが生き残れました。

 

・最後に攻撃力を20上げた場合

f:id:itameshi_yutori:20190308232052p:plain

こちらは結果を見ると相打ちで何も使わないのと同じ結果、つまり攻撃力アップを使った分、損してしまいます

 

つまりこの戦闘で行うべきなのは

・相手の攻撃力ダウン

・1回目の戦闘後にHP回復

のどちらかが最適解となります。

 

もちろん相手も同じことを考えて一方を取ろうとするので、この「一方を取るために攻撃力とHPを比較し、手札から最善手を打つ」計算がガンガン続いていきます。 

 

例えば

・50/100 対 50/100から相手から-10を打ってきて

40/100 対 50/10040/050/20で死ぬので相手を-20して

・40/100 対 30/100→40/1030/-20

・相手が20回復を打ってきた!何かしなきゃ!

現状 40/100 対 30/100(+20)40/10 30/0

・いや、何もしなくてもこちらが勝つ!!

 

と現在の攻撃力とHPから何回めの戦闘でどっちのHPが先に無くなるかを計算することで戦闘に生存し、相手の島まで辿り着く事で相手の顔面にダメージを与えられます。

 

これが計算ドリルの本質です。

 

 基本的にこれさえできればランク4あたりまではサクサクと進めることができると思います。

 

できないって人は計算ドリルを買って自分のランク上げに励みましょう。

 

 

4.ガチャが回せるよ!やったねたえちゃん! 

「計算ドリルの話は分かった、でもカードゲームだしカードを揃えるのにお金かかるし結局遊べないんでしょ?」と思ったあなた、実はそんなこと無いんです。

 

運営もユーザーがまずゲームに触ってすらくれていないことに気づいたのか、やたらとガチャチケを配布しています。

 とりあえず無料チュートリアルからの無料1戦→スマホで.net登録(無料)→ガチャまでは無料で出来てしまうのでゲームセンターに行って筐体に座るところから始めてみてください。

 

最初のデッキはこんな感じでいいと思います。

f:id:itameshi_yutori:20190309161950p:plain

一番下のLE無くても別に問題ないです

 

とりあえずがレーンに出て、黄色がひたすらサポートして計算ドリルが鉄板の動きです。

間違っても黄色をレーンに出撃なんてことは緊急時以外しないでください。こいつらはHPも攻撃力も劣るためサポートが必須であり、しかも戦闘していると自身からはサポートを飛ばせない仕様のため相手から見たら絶好の餌です。

逆に相手が黄色をレーンに出してきたら高揚(戦闘するたび攻撃+10)持ちの赤をそのレーンにだして美味しくいただきましょう。相手を倒すと一定時間出撃もサポートもできなくなるため、高揚持ちでなくても有効的です。

f:id:itameshi_yutori:20190309045418p:plain

コモンなのに未だに引けません(キレ

 5.ゲームをする上で有益なテク

 

興味がある方はぜひ公式の解説動画もご覧になってください。

www.youtube.com

 

動画の最初がトレジャーが各レーンに埋まってるって話なんですけど、正直計算ドリルを必死解いてる途中に記憶力試されるとか正気の沙汰じゃないんで忙しいですが画面に付箋を貼り付けておいてトレジャーを開いたら剥がすって原始的な方法で覚えてトレジャーのまだ埋まってるレーンにユニットを送りだすのがおすすめです。

f:id:itameshi_yutori:20190309050722j:plain

maimaiの手袋みたいに付箋配ろう

 

3M 付箋 付箋 ポストイット  強粘着見出し 50x15mm 90枚x5個 蛍光 700SS-NE

3M 付箋 付箋 ポストイット 強粘着見出し 50x15mm 90枚x5個 蛍光 700SS-NE

 

 

長くなったのでこの辺で終わりにしたいんですけど、こんな遊んでる人も少ない枚なゲームの記事を最後まで読んでくれた人に重要なテクを教えようと思います。

 

それはスルー術です。

 

f:id:itameshi_yutori:20190309051845p:plain

こんな感じに隣で戦闘中をしているのを見計らって空き巣しに来ました。

 

このゲームを始めたての頃は「あ、敵が来た!倒さなきゃ!」と全部のレーンで勝利を目指してしまう人が多いです。

ただこれ、今戦っている右のレーンで勝利をすれば50ダメージを与えられるのに対し、この黄色をスルーしても40ダメージしか本体に入りません。

つまり、スルーしてもリードしていることに変わりないのです。

 

なんならこいつはこの後トレジャーを開けて、ダメージが20%軽減される「鉄壁」のスキルを得ました。


足し算引き算のドリルやってる時に急に0.8の掛け算をさせられるのは正気の沙汰ではありません。なおさらこいつはスルーです。

 

さらに、こんな感じで戦闘を補助するついでに2体の攻撃力を-10するデバフを打つと

 

f:id:itameshi_yutori:20190309053206p:plain

自分に入るダメージも減少します。

 

こんな感じでとにかく紫の攻撃ダウンが戦闘補助かつダメージ軽減でめちゃくちゃ強いのでうまく活用しながら最高のクロレガライフを送ってください。

 

これができるようになればもう中級者です。

 

必死に計算ドリルを解いているのにすべてやり直しさせるソーケンという畜生キャラもいるのですが、それはまた別の機会に。

 

みんなもクロノレガリア、遊ぼう!!