いた速

TwitterID:ita_me_shi

ドミナリア レア寸評

ドミナリアのカードが出揃ってしばらくが経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分はマジックを初めたのが旧イニストラードからなので旧枠の頃MTGやってた人が「うおおおお!!あのキャラだーーー!!!」って盛り上がってるのが正直羨ましくて仕方なかったです。

 

そんなわけでブログ移転して画像が貼りやすくなったこともあり適当に気になる構築向きのレアカードをレビューしていこうと思います。

全部やるのは正直面倒くさいので値段が上がりそうな個人的に期待度の高いカードだけ書いていきます。

(某店価格は4/18時点、日本語版を参照しています)

 

ベナリア史 某店価格2,700円

軽いトークン生成エンチャントで第三タームのアンセム能力がつよい!(脳死

脇を固める騎士のカードは後に出てくるアルイェールも非常に強力なので十分活躍できるアーキタイプになると思います。

このカード自体がレジェンドではないので重ね張りしても問題ないのが4枚投入を後押しして神話ということもあって値段上がりそうな予感。

 

黎明をもたらす者ライラ 某店価格2,800円

強いに決まってんだろ!!!!

間違いなく環境を定義する1枚で、再燃するフェニックスが3500~4000円あたりを推移していたことを考えるとこの値段は安いかなと感じる。

問題は悪斬の天使と違って2体展開できないことだが、スカラベの神みたいにそんなに気にならんと思います。

 

アンティキティー戦争 某店価格180円

ほぼテゼレット。180円はさすがに安いと思う。

下の5/5にする能力だけが目に付きがちだけど上2つのサーチ能力もかなり強いのでデッキ次第で結構やると思います(デッキを考えるとは言っていない)

 

ランプのジン、ザヒード 某店価格150円

コストの支払いが難しいところだが、5/6飛行がライラに強いことや、4/6/6飛行だった冒涜の悪魔が非常に強かったことを考えるとかなり強いカードだと思ってます。

たかり屋や機体を入れた青系のビートダウンを組む理由になるカード。除去弱いけど。

 

 

ヨーグモスの不義提案 某店価格150円

伝説のソーサリーがどの程度簡単に打てるかが一番の焦点だけど盤面に与えるインパクトがかなり大きいので黒のレアでは一番ワンチャンあるかなあ。

 

赤いカードはありません。残念!

 

鉄葉のチャンピオン 某店価格800円

環境の一番最初はおそらく緑単ガルタがかなり多そうだし、このカードの存在で赤単ってデッキは存在できないと思っているので環境に与えるインパクトは大きい。あらゆるデッキに入るカードではないのでしばらくしたら値段は落ち着きそう。

 

 

ウィンドグレイスの騎士、アルイェール 某店価格300円

いた速一押しカード。

 

4/4のサイズが強い上に警戒のおかげで殴りながら起動できるのがかなり強い。トークン生成能力のおかげで無理に騎士に染める必要がなく、生き残ったらそれだけで勝つ能力持ちなので300円は絶対に安い、と思う(弱気)

白黒と色が限定されてしまうが、イニストランドの再録によりマナベースがかなり強くなるので全然イケルと思います。

 

 

 

ドミナリアの英雄、テフェリー 某店価格2400円

値段はもう少し下がると思うが緑単デッキのような攻撃一辺倒が増えると青白の副陽系が必ず使われるはずなのでそのフェイズになったら需要が上がりそう。

5マナと重いのでドロー目的だけならカーンでも良さそうに見えてしまう。

 

 

ウルザの後継、カーン 某店価格4500円

見ただけで強いから特に言うことはないけどさすがにご祝儀価格だと思う。

けどあらゆるデッキに入る可能性あるって考えると上がってもおかしくないんよなあ・・・(優柔不断

 

 

 

各種イニストランド 某店価格450~600円

M10ランドが複数回再録されていてイクサランで再録されて600円程度と考えると再録が初めての事や、採用されそうなデッキが多いことを考えると1000円近くになってもおかしくないので持っていなければ初動で揃えても良さそう。

 

 

以上!当たったら良いな!

今回は久しぶりにプレリ出ます!楽しみ!